(xbox360)ALAN WAKE 1st インプレッション

 伊集院さんも面白い、と太鼓判を押してたタイトル、と言うことで購入。
 長期スランプに悩むミステリー作家、アラン・ウェイクが、療養の為に妻と訪れた田舎町で、思いもよらぬ恐怖に遭遇する…という3人称アクションアドベンチャー
 
 訪れた観光地での妻の失踪、夜になると違う側面を見せる街など、舞台設定は「サイレントヒル」にそっくり。
 ライトと銃を手に、時にはクルマに乗り込んで闇に立ち向かう、と言う操作感覚は「アローンインザダーク」にそっくり。
 
 初めて遊ぶのになんだか既視感がハンパない…んですが、隅から隅まで丁寧に作られていて非常に面白いです。ストーリーも、主人公が小説家である、と言う設定を活かした、序盤からぐいぐいと引き込まれる出来。謎解きなんかはかなり簡単で、お使い、と言うか、むしろウォークスルータイプの薄味風味なんですが、基本となるアクション部分の出来が良く、ストレスなしでお話がすいすい進むのは爽快です。
 
 ホラー、と銘打ってはいるものの、表現は非常にマイルドなので、怖いのが苦手な人でも全然大丈夫。(のはず)
 プレイ時間も10h程度なので、映画を観る感覚で遊んでみるのも良いんじゃないでしょうか。
 どうでも良いんですが「フレアガンで同時に4体の敵を倒す」とか、アローンインザダークと実績までそっくりなのは意図的、なんでしょうかね。