モバゲー 怪盗ロワイヤル 攻略メモ

■はじめに
 ちょっと前に、TVCMで世間を席巻したこのタイトル。(今もやってるんでしょうかね?)
 課金ゲー、出会いゲーなどと揶揄され、お気楽、簡単、暇潰しゲームとして軽く見られがちなのですが…
 実のところは、とんでもなくプレイヤースキル(知識)が発揮されるよく言えば骨太、悪く言うと初心者お断り、なデザインのゲームとなっており、ちょっとした暇潰しに遊ぶには実はヘビーなタイトルです。
 
 正直、ある程度理解さえ出来れば大変に面白いんですが、面白さに気づく前に心が折れる方も多いと思い、そんな方の為に、僕が2週間ほど遊んでみて、実体験から気づいたポイントを、バリバリの雑食ゲーマー視点で攻略メモとして残そうと思います。(この記事のせいで難易度が上がったらごめんなさい。まあ僻地のブログだから見つからないよね。)
 
 怪盗ロワイヤルの世界は、言うならば大量のピラニアが放し飼いされたプールのようなもの。
 少しでも弱みを見せると一斉にカモられて骨すら残らない。そんな世界です。
 
 つまり、課金しなきゃ勝てないんでしょ?無料で遊んでるだけだと全然面白くないんでしょ?
 いえいえ、課金プレイヤーなんてほんの一部。普通に怪盗ライフを楽しむ為には課金なんて必要ありません。大切なのは予備知識。

  • これからはじめようと思うんだけど、初心者狩りがあるんでしょ?怖いなあ…。
  • 結構遊んでるんだけど、何度も集中攻撃されて心が折れそう…。なんで私だけ…。
  • 大真面目にヘルプを読んでもルールが全く分らない!もうやだ!じいや氏ね!
  • せっかく遊ぶからにはバリバリ攻略してやるぜ!世界中のお宝は私の物!

 少しでも、上記のような方の助けになれば、と思います。
 逆に、「馬鹿かよお前、自分で考えて試行錯誤する事こそがゲームの醍醐味じゃねえか!」という方にはオススメできません。
 そういった方はこの先を読まず、このままページを閉じて頂ければと思います。
 
 あと、あくまでも、この記事は僕の実体験からの攻略メモなので、こうすれば100%上手く行くよ!と言う事を保障する訳ではありません。
 極力普遍的なエッセンスだけをメモとして抽出しているつもりですが、上手くいかない場合もあるかもしれません。あくまでも参考用のメモ。壁にぶちあたったらご自分で対処法を考えて頂ければ、と思います。
 
■怪盗ロワイヤル7ヶ条
 とりあえず下記の7ヶ条を意識しましょう。
 達筆な方は筆で書いて壁に貼って頂いても良いですよ。

  1. 防御手下 > ミッション手下 >>>> 攻撃手下 と心得よ。
  2. 罠は仕掛けるな、罠一つ=$20,000以上の価値と心得よ。
  3. ステータス(攻撃/防御)の仕組みを理解せよ。
  4. バトルの仕組みを理解せよ。
  5. 勝率を意識せよ。
  6. お宝コンプを急くな。泰然と構えよ。
  7. プロフで弱音を吐くべからず。

 5〜7はオマケ(心がけ、半分おまじない)みたいなものなので、1〜4までを抑えてればまあ大丈夫だと思います。
 順に解説していきたいと思います。
 
■1 防御手下 > ミッション手下 >>>> 攻撃手下 と心得よ。
 このゲームの最も厄介な部分として、「手下(要員)の割振り」が挙げられます。
 手下の数=プレイヤーの強さ、と言っても良いほど最も重要な要素なのですが、どれをどのくらい伸ばせばどういった効果があるのか、が分からずに、多くの初心者プレイヤーは頭を抱えることになるのではないでしょうか。
 
 他のゲームであれば、レベルが上がればプレイヤーキャラクタも自動で強くなっていくので、特に頭を使う必要は無いのですが、このゲームはルールが理解できていないタイミングから、強制的に手下を「攻撃要員」「防御要員」「ミッション要員」へ割り当てさせられてしまいます。
 なんか、じいやが「攻撃要因は攻撃するときに使用する手下じゃ」的な解説を行いますが、全然説明になってなくて殺意を覚えた方も多いのではないでしょうか。じいや氏ね!
 
 ぶっちゃけます。
 序盤のうちは、防御要員をモリモリ増やしましょう。(50人くらいまでは無心で伸ばしましょう)
 お好みでミッション要員を増やすのも良いでしょう。
 ただし、絶対に攻撃要員は増やしてはいけません。繰り返します。絶対に攻撃要員は増やしてはいけません。大切なことなので2回言いました。
 
 理由は■3、■4、■5で詳しくご説明しますが、まずは自分の傷口を広げない為に防御を固めることが重要、とだけ理解してください。
 このゲームはお宝を盗むゲームではありません。お宝を守りきるゲームなのです。
 このゲームでは自分の強さを誇示する事は重要ではありません。弱みを見せない事が重要なのです。
 
 なお、手下が増えるタイミングは下記の3つのタイミングとなります。

  • 各ミッションをクリアした時(+1人)
  • レベルアップした時(+1人)
  • 怪盗仲間が増えた時(+3人)
  • (期間限定イベントで入手できるケースもありますが、話が発散するので除外)

 ミッションクリアとレベルアップについては勝手に増えるので解説は不要だと思います。
 上記の通り、怪盗仲間が増える事によるボーナスが非常に大きいので、上限一杯までお仲間さんを確保する事がポイントになります。(ちなみに仲間の上限は怪盗Lvによって徐々に増えていき、最大100名まで増やせます)
 
 ただ、仲間を探そうと思った場合に、このゲームは休眠/退会プレイヤーが非常に多いので、「仲間募集中です☆」的なプロフコメントの人に無作為に要請を掛けると、未承認の要請があっという間に埋まってしまって、一向に仲間が増えない、と言う状態に陥りがちです。
 そのため、仲間を増やしたい時は下記のアプローチをすると良いでしょう。

  1. 公式サークルの仲間募集板で仲間を募集する
  2. 巡回ウィンクをくれた人に仲間要請を行う
  3. 攻撃を仕掛けて来た人に仲間要請を行う

 1は、公式サークルに入る必要があり、多少敷居は高いですが、利害が一致する人が多い為入れ食いです。ただ、掲示板の流れが速いので、募集投稿は何度か繰り返しましょう。
 2は、確実にアクティブ(熱心にプレイ中)なプレイヤーなので、無作為に要請を掛けるよりは効果大です。また、既にお仲間がいるようでしたら、お仲間さんのウィンク欄から仲間になってくれそうな方に要請をかけるのも良いでしょう。
 3は、相手によっては複雑な気持ちになるかもしれませんが、昨日の敵は今日の友。場合によっては力強い仲間になってくれる可能性があります。
 
 ちなみに、一度要請を拒否されるとその人とは未来永劫仲間になれないようです。どんなかわいらしい/かっこいいアバターの方で、お近づきになりたくても、縁がなかったと思ってきっぱりあきらめましょう。
 
■2 罠は仕掛けるな、罠一つ=$20,000以上の価値と心得よ。
 さて、ミッションをもりもり進めていくと発生するボス戦。このボス戦をクリアするごとに「罠」が3つずつ手に入ります。
 数日間遊ぶ頃には罠がもりもり貯まっている事と思います。(罠の数は、アイテム一覧→その他→戦利品から確認出来ます。)
 
 この「罠」、敵怪盗の攻撃からお宝を100%守ってくれる、と言うスグレモノですので、ついつい自分のお宝に仕掛けたくなるかもしれません。
 でもちょっと待って!コインやワイン、宝石に仕掛けるのは勿体無さ過ぎます。そんなの自由にパクらせとけば良いんです。
 
 何故勿体無いか。それは、罠は入手タイミングが限られる性質上、高レベルプレイヤーの間では「通貨」代わりに使われる為です。
 レートは時節次第で変動しますので、これ!と言う絶対値がある訳ではありませんが、罠1つにつき、低く見積もって$20,000以上の価値があると思ってください。誤記ではありません。2万ドルです。あなたの所持金を見て頂ければ、罠の重要性をご理解頂ける事と思います。
 
 さて、この非常に価値のある罠ですが、そのまま持っているだけでは宝の持ち腐れ。
 罠が手に入ったら公式サークルのトレード板にて、装備品(武器/防具/乗り物)との交換を行いましょう。
 罠1つにつき「ボクシングパンツ(攻177/防235)」なら、簡単に30個以上と交換できるでしょう。
 罠に余裕があれば、ショップ売りの最強アイテム($7000相当)と交換するのも良いと思います。(3個以上ならまあ良心的)
 
 ちなみに、たまに初心者を狙ってウィンクコメでトレードを申し込んでくるプレイヤーが居ますが、その際は交換レートにご注意下さい。それなりに良心的な人もいますが、半分以上は初心者の無知を狙ったボッタクリレートです。
 レートが分らない場合は、相手のプロフページに飛び、相手に対する掲示板コメントを読んでみましょう。その人の提示するレートがどれくらいのものなのかが分かる事と思います。
 
 しっかりと防御要員に手下を割振り、罠トレードで装備を充実させれば、何も知らないプレイヤーに比べて大きなアドバンテージを持つ事になります。この2つを抑えるだけで、同レベル帯のプレイヤーならそうそうお宝を奪われる事はなくなるでしょう。
 なぜ奪われなくなるのか、それを■3、■4でご説明したいと思います。
 
■3 ステータス(攻撃力/防御力)の仕組みを理解せよ。
 詰まるところ、このゲームで、プレイヤーとなる怪盗が持つパラメータは「最大攻撃力」「最大防御力」の2つだけです。ワオ、シンプル。
 でも、この2つの値がどうやって決定されているか、をはっきりと簡潔に説明できる人は少ないのではないでしょうか?
 
 まず、大前提として、手下は「武器」と「防具」と「乗り物」のそれぞれを1つずつ装備できます。
 この装備は自動で行われ、プレイヤーが行える事は「攻撃/防御要員となる手下を増やす」「装備品を購入する」の2つとなります。(誰に何を装備させるか?は自動で設定されます)
 
 上記を踏まえて、最大攻撃力と最大防御力は下記のルールで設定されます。

・最大攻撃力:
 攻撃力の高い順に「武器」「防具」「乗り物」のそれぞれを、攻撃要員の手下数分選んだ総和。
・最大防御力:
 防御力の高い順に「武器」「防具」「乗り物」のそれぞれを、防御要員の手下数分選んだ総和。

 文字だけじゃ分りにくいと思うので、攻撃力を実際に算出した例を出します。

 所有アイテム
  -○クロウナイフ(攻41/防33)x1
  -●ピッキングツール(攻44/防34)x2
  -△トレンチコート(攻41/防52)x3
  -▲タクティカルベスト(攻49/防62)x1
  -◇バイク(攻69/防61)x3
 
 攻撃要員が3名の時の攻撃力:467
  手下1[●▲◇(44+49+69)]
  手下2[●△◇(44+41+69)]
  手下3[○△◇(41+41+69)]
 
 攻撃要員が4名の時の攻撃力:511(467+41)
  手下1[●▲◇(44+49+69)]
  手下2[●△◇(44+41+69)]
  手下3[○△◇(41+41+69)]
  手下4[・△・(0+41+0)]
   →武器と乗り物が4人分存在しない為、手下を追加しても攻撃力が伸びない。
    この状態で更に手下を追加しても、増える攻撃力はなんと0。
    一方、武器と乗り物を1つずつ購入すれば、攻撃力+100以上が望める。

 ここでおさえるべき重要なポイントは2つ。

  • 手下が多くても、装備するアイテムが足りなければ無意味である。
  • 手下の数よりアイテムを多く持っていても無意味である。

 高価なアイテムを1つ買うより、安価なアイテムを大量に買った方が効果的、と言われるのはこういった仕組みからです。
 手下を追加したのに/武器(防具)を購入したのに一向に強くならない…と感じている方は、上記を意識して育成や装備購入を行って頂ければ、と思います。
 
■4 バトルの仕組みを理解せよ。
 このゲームの目的は、「シリーズ」と呼ばれる、5個以上のお宝からなるグループをコンプリートしていく事、なのですが、性質の悪いことに、一人でミッションを受けているだけでは絶対にコンプリート出来ないようになっています。
 コンプリートを行う為には、自分では足りないお宝を他の怪盗から盗む必要があるのですが、その為に必要となるのがこの「バトル」です。
 と言うことで、本ゲームの肝となる「バトル」の仕組みを説明していきたいと思います。
 
 バトルのルールは下記の通り。■3で、最大攻撃力と最大防御力の仕組みが分っていれば、話は比較的簡単です。

  1. バトルを仕掛けるお宝に罠が仕掛けられていた場合、攻撃力に関係なく攻撃側の負け。
  2. 攻撃側の「発揮攻撃力」が防御側の「最大防御力」を上回ったら攻撃側の勝ち。
  3. 攻撃側の「発揮攻撃力」が防御側の「最大防御力」を大きく上回ると警察出動となり攻撃側の負け。

 ここで、「発揮攻撃力」と言う新しい言葉が出て来ましたが、「発揮攻撃力」は、バトルに送り込む手下(攻撃要員)数で決定されます。

発揮攻撃力=(最大攻撃力÷攻撃要員数)x投入要員数

 簡単な例を出しますので、イメージをつかんで下さい。

 攻撃要員:10人 最大攻撃力:1000 の場合…
  攻撃要員が2人の場合 発揮攻撃力:(1000÷10)x2=200
  攻撃要員が3人の場合 発揮攻撃力:(1000÷10)x3=300
  攻撃要員が6人の場合 発揮攻撃力:(1000÷10)x6=600

 ■3で計算を行った時は、手下によって内部的には装備が違った為、送り込む数によっては端数が出るんじゃないの?と思った方、鋭いです。ですが、バトルのときは手下一人あたりの攻撃力は均一化されます。単純に割り算で算出できるわけです。
 
 さて、バトルのルールでポイントとなるのが「3.攻撃側の「発揮攻撃力」が防御側の「最大防御力」を大きく上回ると警察出動となり攻撃側の負け。」と言う箇所。「大きく上回ると」と書きましたが、この判定は、自分と相手のレベルによって決定されるようです。

  • 防御側LVが攻撃側LVの半分より高い場合:

  →発揮攻撃力が防御側「最大防御力」の3倍を超えると警察出動

  • 防御側LVが攻撃側LVの半分以下、1/3より高い場合:

  →発揮攻撃力が防御側「最大防御力」の2倍を超えると警察出動

  • 防御側LVが攻撃側LVの1/3以下、1/5より高い場合:

  →発揮攻撃力が防御側「最大防御力」の1.8倍を超えると警察出動

  • 防御側LVが攻撃側LVの1/5以下の場合:

  →発揮攻撃力が防御側「最大防御力」の1.3倍を超えると警察出動

 正しい値かどうかは保障できませんが、参考値はこんな感じです。LVが著しく低い相手へバトルする際には警察が出動しやすくなると言う訳です。
 
 上記を踏まえ、バトルに勝つためには、相手の防御力を推測した上で、ギリギリそれを上回るくらいの戦力を投入する、事が重要になります。まずは、ご自分の攻撃要員1人が持つ攻撃力を頭に入れておいてください。(上で出した例なら「一人頭100だなー」と覚えておけばOK)
 バトルの際、相手の防御力は見えませんが、攻撃力と近似であると考えて、大体1.5倍くらいになるように攻撃要員を投入すれば、経験上7割位は勝てます。逆に、攻撃力が自分の攻撃力を遥かに上回る場合は出直した方が良いでしょう。
 相手の防御力が推測できない場合は、相手のアイテムを覗き見ることも重要です。ある程度の知識があれば、一人頭の防御力をざっくり推定する事も可能でしょう。(ボクシングパンツ、ガードショット、装甲リムジン、ロボットドッグ、各種イベントアイテムなどを持っているようであれば、防御力が高いことを警戒した方が良いでしょう)
 
 この仕組みを知っているのと知っていないのとでは、大きな差があります。これで、ガムシャラに全戦力を投入することなく、最小戦力で効率的にバトルをこなせるようになるはず!です。
 いや、ホント分りづらい仕様ですよね。ヘルプを読んだだけでここまで正確にバトルの法則を理解できる人が居たらお知り合いになりたいくらいです。じいや氏ね!
 
 なお、基本的には、ここまでの■1〜■4までを抑えておけばあなたも立派な怪盗。
 次からの3つは、心がけ(と言うよりおまじない)編になります。
 
■5 勝率を意識せよ。
 これは見出しの通りです。
 
 簡単な話で、勝率が飛びぬけて高い人とはバトルしない方が良いです。なぜなら、勝率が高い理由があるはずだから。ふんだんに罠を使いまくる罠師だったり、攻撃力からは想像出来ないような超防御特化だったり、攻防無敵の課金プレイヤーだったり、誰かのサブアカウントでレベルからは想像できないような装備を持っていたり…、と理由は様々ですが、まあ一言で言うと相手が悪いです。
 どうしても戦いたい場合は、相手のアイテムチェックをした上で、慎重に事を運んでください。(それで勝てると爽快感は格別です)
 
 また、逆に、勝率が著しく低い人も要注意です。(25勝1682敗とか)こういった人は「相性バトラー」と呼ばれるタイプのプレイヤーで、攻撃力も防御力も著しく低いことが多いです。実は、バトルを行うと1割くらいの割合で、攻撃力に関係なく相性(肉体派>頭脳派>セクシー派>肉体派の三つ巴)でバトルが決着するケース(約1割だそうです)があり、それを狙って特攻覚悟で連戦を仕掛けてくるタイプの人です。触らぬ神に祟りなし。こういったタイプも極力怒らせない方が良いでしょう。
 
 と言うことは、自分の勝率を高くキープする事が、お宝を狙われ難くする為に重要となってきます。
 目安としては、5割以上をキープする事が重要でしょうか。6割、7割、8割と勝ち率を上げれば上げるほど安全になります。そういうものです。
 
 ■1で「攻撃要員を絶対に増やすな」と言った理由なのですが、このゲーム、バトルを行う際にリストアップされる基準が「レベル」とかの比較的公平な基準ではなく「怪盗の最大攻撃力」になっているみたいなんです。つまり、攻撃力を高めれば高めるほど、高レベルの怪盗の目に留まりやすくなる、と言う訳です。
 当然、その人たちは自分の求めるお宝を持つ、弱いプレイヤーを血眼になって探している訳で、そんな所に攻撃特化、防御を捨てた低レベルのひよっこが並んでいたら、そりゃあもうセクシーな下着一枚でスラム街を歩いてるようなもので、素寒貧になるまで略奪されまくり、負け星が更なる負け星を呼び…と、賽の河原の無間地獄ゲームになってしまう訳です。(実際、僕はそれを知らずに攻撃特化で進めてしまい、負け数250までノンストップ転落人生でした)
 
 防御特化であれば、低レベルのプレイヤーが何度か金庫の門を叩きに来る程度の為、返り討ち数が増えていき、勝ち星が精神的なバリアとなり、お宝も安全、自分のペースでお宝収集を進められる、と悪い要素はゼロです。
 まあ、四桁のプレイヤーが3連続で、死に物狂いで集めた貴重なお宝を根こそぎかっさらって行くような事もありますが、それはもう事故。潔く諦めましょう。貴方だけじゃありません。僕もやられました。多分みんなやられてます。傷口ペロペロ。
 
■6 お宝コンプを急くな。泰然と構えよ。
 トントン拍子でお宝が揃ってくると、ついつい欲を出して、稀少なお宝を狙ってバトルを申し込みたくなるかもしれません。
 ですが、お宝をコンプして貰えるものは基本はケチなアバターアクセサリーのみ。
 イベント戦でどうしても集めないといけない!と言う時以外は、別段焦る必要はありません。
 
 基本的に怪盗ロワイヤルは弱肉強食の世界。
 まずは、欲しいお宝を狙う、と言う考え方を止め、バトル画面トップの一覧から勝てそうなプレイヤーと戦って勝ちを重ねていく事に精を出したほうが賢明です。たまたま目指すお宝を見つけられたら儲けもの、お宝は揃えに行くものではなく、結果的に揃っちゃうもの、と言う認識でゆったり遊びましょう。精神衛生上、そのほうが気楽です。力を手にするその時まで、じっと我慢の子、寝る子は育つ、です。
 
■7 プロフで弱音を吐くべからず。
 これもコツの一つなのですが、正直、このゲームで弱音は厳禁です。
 血の臭いを嗅ぎつけたピラニアに蹂躙されるだけです。

Case1.怪盗vircraft 攻撃5000 防御要員 50人
 「集中攻撃ばかりでもうやだ… お宝盗らないで…」
Case2.怪盗vircraft 攻撃5000 防御要員 50人
 「罠だらけ注意。他行った方が良いですよ。」
Case3.怪盗vircraft 攻撃5000 防御要員 50人
 「攻撃には徹底報復!!メインで潰しに行きます。文句言うなよ(`д´ #)ゴルァ」

 さて、上記3人は全く同じパラメータですが、どの人が攻撃しやすいでしょうか?
 少なくとも僕はCase1の人が欲しいお宝を持ってたら、躊躇無くいきます。Case2は微妙かな。Case3の人には戻るボタン押しちゃいます。
 結局はそんなもので、コメントに根拠なんて無くても良いんです。相手に「戻る」ボタンを押させたら不戦勝な訳ですから、コメントくらいは自信マンマンで行きましょう。あと、良心に訴える系も良いかもしれません。「レベル4桁の方、弱いものいじめは楽しいですか?」的な。
 実際、相手の顔が見えない怪盗ロワイヤルの世界では、力こそが全て。少なくとも、弱気コメントを書くよりは、「おはよー☆」とかの天真爛漫な挨拶の方がプラスになると思います。
 
■最後に
 …と、長々と書いてきましたが、まあ非常に奥の深いタイトルですので、当然、ここでのメモが全て、と言うわけではありません。
 また、オンラインゲームですので、ここに上げた定石(と言うのもおこがましいメモ)が役に立たなくなる事もあると思います。
 
 結局は御自身で編み出した攻略法が一番だと思います。
 ぜひとも、この記事を参考に、独自の攻略法を編み出してもらえればと思います。
 あ、もしこの記事が参考になった、という方は、罠1個でも頂けると嬉しいです。