4泊5日 関西旅行日記(3日目)

【3日目 天龍寺時雨殿金閣寺銀閣寺】
 
 朝一でバスに乗り嵐山エリアへ移動。
 まずは天龍寺を観光。
 ツバメが巣を作ってて可愛かった。庭が綺麗だった。
 
 
 寺でほっこりしたあとは、竹林の道経由で時雨殿へ。
 韓国か中国のツアー客が道全体に広がって記念撮影してて大変うざかった。
 あと、砂利道歩いてたら良くわからない蛇が道を横切ってびっくりした。嵐山おそるべし。
 
 
 
 時雨殿は小規模な百人一首博物館。
 床一面のディスプレイに映し出された京都全景の上を、DSを持って歩き回ると、DSでその土地にちなんだ案内を楽しめる、と言うアトラクションがウリ。
 聖地巡礼!とばかりに任天堂本社の位置でマリオを確認したりして満喫。
 床のパネルを使って遊ぶ百人一首では、自分ら以外の一般客を差し置いて奥さんが全勝してた。
 強すぎる。ちょっと自重して欲しい。
 
 まったり遊んだ後は、近くの露天でみたらし団子と京うどんを食べ、バスで金閣寺エリアへ。
 金閣寺は、金ぴかのお寺でした。折角なので抹茶飲んだ。苦かった。
 
 
 
 続いてバスで銀閣寺エリアへ。
 銀閣寺は、ものの見事に改修工事中で骨組みだけ状態。聞いてないよ。
 
 
 
 ただ、お庭の銀沙灘はなかなか見事だったのでまあ良し。
 ちなみに銀沙灘は採光の為の設備?らしい。これ豆知識。
 
 そんなこんなで3日目終了。