(NDS)リズム天国ゴールド 1st インプレッション

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

 近所のGE○にて\3.4Kで購入。
 1割引き、と言うのもあったんですが安さにびっくり。そして前作と同様に、相変わらず面白い。
 CM攻勢も凄い勢いですし、これは売れるんでは。
 風呂上りにパンツ一丁で、腰を振りつつ、リズミカルにロボットに燃料注入ですよ。優雅すぎる。
 
 しかしながら、今回追加された"はじく"と言う操作がなかなかクセモノですね。
 従来の「ボタンを押す」/「離す」アクションは1アクションなので、リズムにノれなかった時のミスが一目瞭然で納得できるんですが、今回の「はじく」操作には「(1)タッチ→(2)ペンを素早くスライド→(3)離す」と言う3アクションの操作が必要。(予めタッチしておいても(2)→(3)の操作が必要。)
 当然、「はじく」操作終了までにコンマ何秒の時間が掛かる訳なんですが、このゲームは判定がシビアなのがウリなだけに、タイミングを合わせるべきなのが(2)なのか、(3)なのかがイマイチつかめず。
 
 はじく操作でNGっぽい感じになった場合に、正直、釈然としないこともしばしば。 
 「えー、今、俺、ノれてたじゃん!」みたいな。
 
 でも、そんなのは重箱の隅で、楽しいのは事実かもね〜♪(ぱん、ぱぱん、ウキッ!)
 最近は"バンブラ"に"ナナシ"に"リズ天ゴールド"と、DS三昧な近況でした。
 それにしても、DSの縦持ち流行ってますね〜。