(xbox360)お姉チャンバラ vorteX 1st インプレッション

 あまりにもあんまりな駄洒落タイトル、パッケージから漂うB級臭さ(下品さ)から敬遠してたんですが、こちらも安かったのでうっかり購入。
 「元々Simpleシリーズだし、どうせやっすいDMC(鬼武者)崩れでしょ?」
 そう思いながらゲームをスタート。 
 
 「うへぇ、なんだろこのボケボケ画面…背景も妙に平べったいし…」
 これが第一印象だったんですが、だんだんとやりたい事が見えてくるうちに、評価は一変。
 面白いや、コレ。(安かった+まったく期待してなかった、ってのも有るんですが)
 
 特筆すべきは、爽快さ、軽快さ、そして下品さにひたすら特化したその姿勢。
 ボタンをリズミカルに叩いて、ドロドロしたゾンビの群れを、露出度の高いキレーなオネーチャンが胸部を揺らしながら軽快にズバズバーっと斬ると、血糊がドバーっ、体の部品がポンポンポーンと飛び散り、趣味性の高いコスチュームは返り血でどんどんと汚れてく…、と言う、清清しいほどのZ区分タイトル。(それにしても、国内って部位欠損NGだったんじゃなかったっけ?ゾンビだからOK??)
 主人公のシャワーシーン(妙に高画質)からゲームが始まるのには清清しさすら覚えます。
 
 酷すぎる視点変更の仕様やら、チュートリアルすらない乱暴な導入部やら、読ませる気ゼロの乱雑な説明書やら、一切説明なしで始まる、同人ゲーム以下のバイクシーンやら荒削りを通り越して正気を疑いたくなる部分もありますが

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


 まさにこんな感じ。
 
 システムの独自性が高すぎるせいで、理解できるまではただの下品な暴力ゲームですが、コンボ一つにも目押しが重要なシステムに慣れてくると、純粋にアクションゲームとして良く出来てるなーと感心する感じです。
 なんだかんだ言いましたが美少女、セーラー服、日本刀の組み合わせで大体の人は幸せになれるんです。
 そういうものなんです。(身もフタも無い)