4泊5日 関西旅行日記(1日目)

【1日目】 移動→大阪観光→USJ
 
 微妙に揺れる飛行機で伊丹空港へ降り立ち、シャトルバスにて移動。
 USJ到着後、大阪たこ焼きミュージアムで軽食を取る。
 たこ焼きはおいしかったが火傷しそうだった。
 たこ焼きミュージアムの向かいのおもちゃ屋さんで、ヴェノムたん人形を購入し、USJに突入。
 
 
 ちなみにこの子のお値段、驚愕のお得プライス、\105也。
 かわいいなあ。
 
 15:00からのUSJ入場から19:00の閉演まで、計5つのアトラクションを楽しむ。
 大量の修学旅行生のせいで、平日なのに結構待ち時間は長め。
 この時期はオフシーズンだと思っていたのだが、修学旅行でごった返すのか…と反省。
 全体的に、関西の方と、中、韓国の方の声のトーンが大きく、たいへん五月蝿かった。
 妙齢のお嬢さんが手を叩いてゲラゲラ笑うのはとても汚いのでやめて欲しい。
 では、この日乗ったアトラクションの感想を。
 
セサミストリート/4-Dムービーマジック(2/10点)
 待合室のアトラクション紹介映像の時点で、妙な雰囲気を感じていたが、悪い予感的中。
 もともと教育番組ということもあって、全く派手さのないアトラクションだった。
 セサミストリートがそのまんま立体になっただけ、という感じ。特筆する点なし。
 ちなみに、ここでの3Dメガネの名称は「ハリウッドサングラス」。
 
■アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド(9/10点)
 物理的な演出(回転、揺れ、水、熱)と映像的な演出が融合していて、とんでもなく面白い。
 人気があるのも納得のアトラクション。
 しかしながら、3D映像+ライドアトラクションの連動タイプなのでかなり酔う。
 ここでの3Dメガネの名称は「ナイト(暗視)ゴーグル」。良いサングラスだね!
 
■バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(5/10点)
 オーソドックスなシアター+座席駆動タイプのアトラクション。
 目標とのチェイス、という設定なのに、妙な浮遊感の映像に違和感。もうちょっと急げ。
 映像と揺れのギャップが大きくて、気持ち悪かった。酔った。
 面白いは面白いけど、1回乗れば満足、と言う感じ。
 
■ハリウッドドリーム・ザ・ライド(9/10点)
 このアトラクションは映画ネタと無関係。
 ごくごくオーソドックスなタイプのジェットコースター。
 高いところははっきり言って苦手なんだけど、これはだいぶ気持ち良かった。
 
バックドラフト(5/10点)
 延々と映画のメイキングを見せられたが、誰に向けてのサービスなのか良くわからない。
 メインのショーは火がだいぶ熱い。あとガス臭い。でも迫力は満点。
 最後の仕掛けまでだいぶ楽しめた。1回で十分だけど。
 どうでも良いけど、最初の部屋で、拍手する時にデジカメを勢いよく落として破壊した。
 
 そんな感じで、プチ鬱になって1日目終了。
 つづく。