4泊5日 関西旅行日記(2日目)

【2日目」 USJ観光→京都四条(宿)】
 
 
 二日目は雨のせいで客が激減。
 そのおかげでUSJのアトラクションを一通り満喫できました。
 
■ETアドベンチャー(4/10点)
 なんとも刺激のないアトラクション。ディズニーランドのピーターパンと瓜二つ。
 最後にETが名前を呼んでくれるんですが、後ろの一行が外国の方でが何言ってるか解んなかったのがちょっと面白かったが、それ以外はあんまり面白くなかった。しかしキモいなあ。ET。
 
ターミネーター2:3-D(6/10点)
 保護ゴーグル(3Dメガネ)を付けての3Dシアター系アトラクション。
 待合所でのお客いじりは、あんまり上品な感じではないけど、まあ楽しかった。
 ディズニーの3Dシアター物は、”ミクロ”も”アラジン”も、カメラワークが固定なので、立体映像にのめり込めるのだが、セサミと同様に、カメラワークが場面によって切り替わりすぎでイマイチだった。
 …とは言え、テーマパークならではの大仕掛けもあり、まあ楽しめた。先端恐怖症の方は辛そう。
 
ジョーズ(5/10点)
 入り口のジョーズがとても可愛いかった。
 アトラクションとしては可もなく、不可もなく。個人的には面白かった。
 スタッフさんが棒読み+妙なハイテンションで面白かった。
 「わー、大変だー♪バーン、バーン♪」みたいな。危機感まるでゼロ。
 
シュレック4-Dアドベンチャー(8/10点)
 セサミ〜と同じ施設の3Dシアター系アトラクション。
 セサミの前例があった為、期待せずに観たが、意外や意外、シアターものでは一番楽しかった。
 座席がめっちゃ揺れて爽快感抜群。
 笑いあり、涙?あり。そうそう、こういうのを期待してたんだよ!と言う感じ。面白かった。
 
ジュラシックパーク・ザ・ライド(8/10点)
 USJ版スプラッシュマウンテン。意外と面白かった。
 落ちる系は苦手なんですが、思ってたよりも傾斜が緩く、そんなに怖くなかった。
 なんか上がりきってから、周囲の飾りを見てる人が居なくてちょっと切ない感じだった。
 ただでも濡れるのに雨が酷く、座席はビショビショ。ジュラシックパークだもんね。仕方ないよね。
 
■ペパーミント パティのスタント・スライド(7/10点)
 ゴムボートによるウォータースライダー。
 コーナーに差し掛かる度に水がボートの中に入ってきてお尻がめっちゃ濡れて冷たかった。
 ポンチョとか着てても全然意味ないし。
 ただ、アトラクションとしては面白かったです。一瞬で終わるけど。
 
スヌーピーのグレート・レース(7/10点)
 小規模な屋内コースター。まったり楽しかった。
 こういうのも良いですね。何回でも乗れそう。
 どうでもいいけど前の座席の少年がビエンビエン泣いてた。うんうん。怖かったね。
 
■マジカル・オズ・ゴーラウンド(5/10点)
 いたって普通〜〜〜〜の、メリーゴーランド。
 足の疲れで、かかとがめっちゃ痛かったので大変癒された。
 
 この辺で、雨が一層強まり、スパイダーマン・ザ・ライドですら待ち時間が10分程度に。
 せっかくなので記念写真撮影の為、”スパイダーマン”に連続5回も乗る。
 撮影タイミングを掴むまでに3回。ベストショットを撮る為に2回。
 後半は揺れが気持ち悪いから暗視ゴーグル(3Dめがね)を外して乗車。
 メガネを外した状態でバッチリ撮影された写真を購入してUSJ終了。
 
 本当はハリウッドドリームにもう一回乗りたかったのだが、大雨で動きそうも無かったので、諦めて京都四条へ。
 …しかし、途中で乗る電車を間違え、神戸まで行って引き返す。
 まるまる1時間ほど時間ロス。土地勘が無いのを差し引いてもよくもまあそこまで乗り続けたもんだ。
 神戸観光(ホームに下りただけ)までしちゃって充実の二日目終了。
 
 つづく。