人狼BBSはじめました

 奥さんが長期海外旅行(おフランスはパリ)に行っている間、人恋しさに始めてみました人狼BBS
 
 ルールを簡単に説明すると、最大16人までエントリー可能な掲示板での推理、説得ゲーム。
 エントリー後、ランダムに能力、チームが決定され、各プレイヤーは、他のプレイヤーとの掲示板でのやりとりを行いながら、自らのチームが勝利する為に推理、説得を行っていきます。

■■ 村人チーム ■■
一日一回の処刑投票によって、人狼を1匹残らず処刑すると勝利。
なお、投票が同数となった場合はランダムに処刑対象が選ばれる。
 
【村人】特殊能力なし。推理と説得で人狼をあぶり出し、数の力で狼を撃退する。
【占い師】一日一回、任意の村人を「占う」事で、対象が「人間」か、「狼」かを知る事が出来る。
【霊能者】処刑された村人が「人間」か、「狼」かを知る事が出来る。
【共有者】村の中に2名存在。もう一人の共有者が誰かを知る事が出来る。(テレパシーは出来ない。)
【狩人】一日一回、任意の村人を狼の襲撃から護衛する事ができる。

■■ 狼チーム ■■
村人を騙しきり、人間の数を人狼の数以下とすれば勝利。
 
人狼】毎晩、任意の人間を1人ずつ襲撃可能。また、人狼同士で、人間からは見えないやりとり(ささやき)をする事が可能。当然ながら、投票にも参加できる。
【狂人】特殊能力なし。狼側が勝つ事で勝利となる。占われても吊られても「人間」と出る強みを活かし、村の思考をかき乱すのが役割。

 
 かなり端折って乱暴に書いたので、もし興味をお持ちの方は人狼BBS まとめサイトをご覧下さい。

 いやはや。とりあえずルールだけ把握していればそれなりにゲームになるかなぁ、と楽観視してましたが、もうこれが全然ダメ。ダメに次ぐダメ。ダメ二乗。ダメスクエアでした。