(xbox360)マーセナリーズ2 World in flames 1st インプレッション

 新品\1780だったので衝動買い。すげえぜヤマダ電機
 PS2で遊んだ前作は面白かったですしね。なんだか最近箱庭ゲームばっかり遊んでる気がする。
 
 1stインプレッションは、…うん。噂どおりのバグ満載っぷり。
 例えば、マップ内に100個隠されているシークレット要素の「スペアパーツ」。一度パーツを取得したら本来そのパーツは二度と取得できなくなるべきなのに、セーブ→ロードでゲーム再開すると、パーツがあった周辺のMAPを通過するだけで同じパーツを追加獲得できてしまう、なんてお粗末なバグが。本当にテストプレイしてるのか?と思ってしまいます。ただ、全体的にプレイヤー側に不利なバグは少ないっぽいので微笑ましいんですけどね。
 ゲームの雰囲気事態が大雑把きわまりないのでなんか全体的に許したくなります。チュートリアル的ミッションで「$100K」(乱暴に計算してもいっせんまんえん)を気軽に賭け金に設定できたりとかマジありえない。ぼくおおきくなったらようへいになるんだ。
 
 あ、あと、360で初めてCo-opプレイを遊んでみたんですが、チャットなんて無くても意思疎通できるモンですね。名も知らぬ外人さんが入ってきて無言でサポートしてくれるのは頼もしい。なんか急かされる感じもするけど。
 超大雑把!なんでも爆破!なんでも破壊!なゲームですな。
 ストレス解消にはなるなあ。素材は悪くないし。面白げ。