E3 2010 明けまして

 今年もおまつり(E3・Electronic Entertainment Expo)が開催された、と言うことで、たまにはゲーム系ブログらしい事を。一歩遅れて流行についていく、それが無節操クオリティ。
 
 まずはMS陣営。
 Project Natal 改め、『Kinect』が正式発表されましたね。
 Kinesis(運動)とConnect(接続)を組み合わせた造語なんでしょうか。(キリッ)

 去年のE3時点からの目新しさ、と言う点では一歩引いてますが、上の動画(Forza4)で挙げている通り、Kinectでのヘッドトラッキングなんかは嬉しい提案。Kinectは、コントローラが要らない、のではなくて、従来コントローラとジェスチャーが同居する、と言う点が真の価値なんじゃないか、と思ったりしました。エスコンとかのドッグファイトゲームでコレを導入すれば物凄い面白いんじゃないかなあ。
 ジェスチャーで主人公移動、コントローラでロボ操作、のKinect対応、ギガンティックドライブを作る時が来たんじゃないでしょうか。どうすかね、サンドロさん。
 
 続いて任天堂陣営。
 ↓の公式サイトを見てもらうのが一番なんですが、ついに3DSがそのヴェールを脱ぎましたね。
 http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/index.html
 『次世代DSは裸眼立体視対応!』と第一報があったときは、「任天堂は一体どこに向かっているんだ…」と思ったんですが、フタを開けてみれば、未曾有のワクワクガジェット。兎にも角にも触ってみたい!と思わせる魅力、新規性と商品性を両立してくるバランスは流石。まさにこの世の春がキターーー(゚∀゚)ーーー!と叫びたくなる位。
 スタフォリメイクが楽しみすぎて死ねそうです。こういうサプライズがある限り、ゲーム業界も捨てたもんじゃないですね。ご存知でした?ここって任天堂ファンブログだったんですよ。
 それにしてもリンク先、3DSリッジレーサースクリーンショット、余りのやる気の無さにワロッシュwwwwww
 
 最期にSCE陣営。
 GT5の発売日が決定したようです。へー。がんばって。
 
 と、そんな感じ。
 今年のE3は、とにかく3DS発表が全部かっさらって行った印象でした。楽しみだー。