(xbox360) Dance Evolution 1st インプレッション

ダンスエボリューション - Xbox360

ダンスエボリューション - Xbox360

 Kinect同時発売ソフトとして購入したのがこちら。
 
 リアルダンスアクションゲーム、の銘に偽りなし。従来の「足だけ」や「手だけ」のなんちゃってダンスゲームの壁をぶち破った、Kinectならではの体験が出来る一本、と言う感じです。
 プレイ動画を見ても「踊ってるだけ」にしか見えない、と言う、余りにも非現実的すぎるこのタイトルですが、ステップのタイミング、ポーズ(ジェスチャー)判定、手をかざす位置の判定、などの単純な要素でプレイヤーの「入力」を判定する仕組み。それらが積み重なることで、結果的にダンスの上手さが判定される、といった感じ。最初は本当に検知しているのか半信半疑だったのですが、プレイを重ねてみると、しっかりと「見られて」いることを体感できるつくり。
 難易度は各曲ごとに「LIGHT」「STANADARD」「EXTREME」の3種類。ただし、難易度が違う3種類の振り付けがあるわけではなく、難易度が上がるにつれて振り付けの判定箇所が増えていく、と言う感じです。例えば、「LIGHT」では、節目ごとに画面どおりにポーズを決めていれば良いのに対して、「STANDARD」になると、ポーズに加えて、音楽どおりにSTEPが踏めているかも判定される…といった塩梅。
 
 羞恥心をかなぐり捨てて、3,4曲も本気になって踊れば、体ポカポカの汗だくだく。体を動かす事で楽しく全身運動+脳みそリフレッシュが出来る一本、です。
 これ、ジムとかに置いたら凄い人気出るんじゃないかなぁ。
 それにしても、自分の操縦がへたくそすぎる。精進しよう…