iPad 1st インプレッション

 遅くなりましたが、冬のまるボが出たので、「……む…無駄遣いがしたいんだな…」と、衝動的にiPad Wi-Fi 60Gモデルを購入してみました。なにもiPad2の噂が出てるこのタイミングで買わなくてもねえ…、って感じですけどね。うるさいなあ!知らなかったんだよう!
 
 率直な感想を言うと「超面白い、あと重たい!」。
 
 お出かけ先(電車での移動中、喫茶店とか)や自宅での電子文書閲覧が主な使い道。
 ソニーのReader、GALAPAGOSとかをヨドバシで触ってみた限り、この用途ではiPadが頭ひとつ抜け出ている感じ。これ1つで、2〜3時間程度であれば待ち時間が全く苦にならなくなりました。Appleは日常のスキマを埋めるガジェット提案が上手ですね。素晴らしい。
 
 家庭内でのインターネット閲覧にもマジ便利。ウチは居間にPCがないので、居間でネットが見たくなった場合には超貧弱なネットブックPSP、携帯なんかを使っていたのですが、立ち上げやらブラウズやらに物凄い時間がかかってお世辞にも快適とは言えないレベルでした。これが、iPad一枚で超快適に。youtubeやらニコニコ動画2chツイッターの閲覧にもそれぞれ使い勝手の良い専用ソフトが用意されていて、スーパー快適な感じになりました。
 
 おもちゃ(≒ゲーム機)として見たときも、タッチ操作前提のゲームを遊ぶには最高のハード、といって差し支え無いです。ただ、何でも出来る、と言うわけではなく、従来型のパッド+ボタン操作のゲームとの親和性はいまひとつ。画面上のGUIによってゲームパッド的な操作も可能なのですが、画面に集中してしまうと操作エリアから指が離れてしまう(触感で判断できない)のが大きなネック。また、ゲームによっては本体を傾ける事による操作を求められるのですが、この1kg弱の板を携帯ゲームのようにホールドして遊ぶのは老体には辛すぎました。
 
 なぜかFlashに対応してない、とか、アプリ間でのデータの互換性がない、とか、不便だなーと思うポイントがないわけではないのですが、それらを差し引いても超面白いデバイス。久々に新し物好きの血を満足させる事が出来ました。人生に刺激は必要ですよね。
 今度から、面白かったiPad Appについてもご紹介していこう、なんて思います。