2009 E3明けまして

 たまにはゲーム系ブログらしい話題でも。
 海外ではE3(Electronic Entertainment Expo)が開催され、大盛況だったみたいですね。
 
 まずはMS陣営。

 MGS新作をはじめとした怒涛のソフトラインナップに加え、電撃発表された「プロジェクト・NATAL」が大反響のようですね。ちょっと風呂敷広げすぎて、多少なりともブラフが混じってる気はしますが、ワクワクします。
 
 対するソニー陣営も、FF14の発表やら新型PSPやらでキッチリとビッグニュースを演出。

 面白そうだったのは、開発中の新型eyeToyを使った位置認識の技術デモ。僕が昔Wiiリモコンに求めていた事を、キッチリと仕上げてきている様子。後発の性質上「パクリ」呼ばわりされる事は想像に難くありませんが、このまま商品化出来る様なら面白そうです。
 
 Wiiの影響か、どの陣営も入力デバイスの開発には余年がない印象。
 どちらも素直に面白そうで今後に期待が高まります。(広い部屋が必要な気もしますが…)
 
 で、それに対する我らが任天堂、なんですが…。
 
 前情報どおり、MotionPlusは成る程キッチリ商品にしてきたな、面白そうだなあ…と言う感じではあるのですが、前述のNatal、新型eyeToy程の衝撃はなし。E3「ならではの新ネタ」と言えば「バイオセンサー」が発表になった…ようなのですが…残念ながら、こちらは技術サンプルすらなし。
 
 いくらなんでもお茶を濁し過ぎ…、と思うのは高望みし過ぎでしょうか。
 ソフトラインナップもマリギャラ2とか、メトロイド新作とか、どれもこれもキッチリ面白いんだろうなあとは思うんですが、目新しさでは一歩引いた印象。正直、ちょっと…残念でした。
 なんだか、ゲームを遊ぶならXbox!って言う印象が更に強まったE3でした。
 …いや、住み分け出来てて良いと思うんですけどね。
 
 蛇足。
 キタセさんがオーディンを召還したそうです。


          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   世界初公開となるしょおーかんじゅう!
    |      |r┬-|    |   オーーディーンを呼び出しますっ!
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | …フフ…>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____<シーン   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

 なんだろう…凄く…恥ずかしいです…。