(xbox360)首都高バトルX 1st インプレッション

首都高バトルX - Xbox360

首都高バトルX - Xbox360

 首都高を舞台とした、人気レースゲームの最新作。(って言ってもxbox360初期の作品ですが)
 首都高を流しているライバルカーにパッシングでバトルを挑み、相手をぶっちぎって精神力(SP)ゲージを0にすれば勝ち、と言う一風変わったレースゲーム。ガラ悪すぎ。(※褒め言葉)
 
 国産スポコンをじゃんじゃかパワーアップ&カスタム三昧で、貧乏な僕でも俺TUEEEEEE!感覚が楽しめます。
 ちくちくと(プロフィール上は)個性豊かなライバル達を倒していく流れは、単調ながらも原点的な快感を感じられる楽しさ。PAでライバルドライバーと会話できる、と言うADVゲーム的な味付けもナイスです。
 カスタマイズ可能な車種の少なさだとか、コースバリエーションの少なさだとか、シリーズファンの方からすると言いたい事が沢山ある出来みたいなのですが、個人的には質、量、共に丁度いいバランス。
 セリカ(ZZT)たんがいないのだけは心残りですが。
 時間帯を「明け方」にして首都高を走ると、徹夜明けの俺、首都高独り占め!!みたいな感じでなんかこう高揚します。早朝の都内って素敵ですよね。これがギャップ萌えというものなんでしょうか。違うな。
 
 それにしても、最近見ないんですが、元気なのかなあ、元気。