(xbox360)CONDEMNED PSYCHO CRIME 1st インプレッション

CONDEMNED PSYCHO CRIME(コンデムド サイコクライム) - Xbox360

CONDEMNED PSYCHO CRIME(コンデムド サイコクライム) - Xbox360

 半プレミア化しているタイトルですが、なんだか安全にスリルを味わいたくなったので、パケ裏の「追い詰める方が、怖い…」という秀逸なコピーに釣られて購入。
 同僚殺しの無実の罪を着せられる事になった捜査官が、「真犯人」の残した数々の痕跡を様々な科学捜査ツールで検出しながら孤軍奮闘しつつ追い詰めていく…、と言う設定の主観視点アクションゲームです。
 
 んー、面白いけど、そんなに怖くないなあ?と言うのが第一印象。
 難易度をEASYに設定(←実績に制限ないと分かった途端これだ)している、っていうのもあるんでしょうが、あくまでも物理的な怖さ(例:鈍器持ったフリークが曲がり角の影から急に出てきてヒェッ!)ばかりで、精神的なプレッシャーで追い詰められる、って感じはしませんね。
 
 そんなに新しいタイトルではないんですが、グラフィック的にも、主観視点にも関わらずしっかりと自分の影が描画されるのが良い感じ。夕日が差し込む窓際に立つと、ちゃんと影が部屋に伸びたり、エレベータから暗がりに出ると、ちゃんと前方に自分の影が伸びたりします。なんかグラフィックほめる時、影の表現ばっかりほめてる気がしますが。
 
 一応、武器として銃は登場するものの、リロード不可で、弾を撃ち尽くしたら捨てるしかない、と言う男らしい仕様。
 敵との戦闘は、壁から配電管やら鉄パイプやらをもぎ取っての殴り合いがメインとなるんですが、相手の攻撃をタイミングよく弾いて、よろけたところに鈍器を叩き込む、と言う一連の流れは簡易的な格闘ゲームみたいで面白いです。
 
 ゲームデザインは爽快感よりもリアルさを重視している調整で、実も蓋もなく言うと「重たい」のは好みが分かれるかもしれません。
 何にせよ、舞台の雰囲気づくりは素晴らしい出来。さくさく進むのもストレスレスなので、遊んで損は無い出来。
 舞台がバラエティに富んだ廃墟の数々が舞台の為、廃墟マニアにオススメ。あと、実績もぽこんぽこん解除されるので、実績厨の方にもオススメ。