(xbox360)Bioshock 1st インプレッション

バイオショック - Xbox360

バイオショック - Xbox360

 鈍器撲殺ゲー繋がりで。
 購入したのはかなり昔なんですが、ここで取り上げてなかったので当時の記憶を頼りに1stインプレ。
 一般的な銃器、鈍器に加えて、体外放電やテレキネシス、指パッチンでの発火などの「プラスミド」と呼ばれる超能力を駆使して、狂人で満ちた海底都市を探索する、と言うFPS
 
 乗っていた飛行機の墜落から、ゲームの舞台となる水中都市ラプチャーへたどり着くオープニングの流れは、まさにアトラクション感覚。
 ディズニーシーの「海底2万マイル」を一回り豪華にしたような異世界体験を楽しめます。
 
 特筆すべきは、水の表現の素晴らしさ。月明かりを反射しながら大きく波打つ大海原の海面、隔壁のスキマから勢い良く漏れ出る水しぶきと、そのしぶきを受けて踊る水溜り、階段上部から滝のように流れる水流、水中メトロ(潜水艇)を静かに抱いてたゆたう水面。同じ「水」にもかかわらず、様々な表情を見せる「水」の表現に、極限状態にも関わらずため息が漏れます。
 また、徹底的なアールデコ調で統一された都市の景観や、注射針を持ったょぅι"ょ(ただし顔色は悪い)とそれを守る潜水服を着た「ビッグダディ」の名物ペアなど、独創的で完成度の高い世界観も一見の価値あり。
 
 主人公の成長、強化要素や、お金による買い物が出来たり、と、従来のFPSよりも「蓄積」が重視されたゲームデザインに加え、体力が0となってもペナルティなしで復活出来る為、FPS初心者でもストレスなく世界観を体験できると思います。
 ただし、生理的な怖さ、緊張感はかなりのもの。明るく楽しく愉快なゲーム、ではないのでそこは注意。