(xbox360)MARVEL vs CAPCOM 3 -Fate of two world- 1st インプレッション

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド - Xbox360

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド - Xbox360

 言わずと知れたお祭り騒ぎ格闘アクション3作目。店頭のデモに魅せられて思わず購入。衝動買いの最上位に位置する、所謂ジャケット買いをしちゃいました。
 
 操作方法は、前作の弱P、強P、弱K、強K、の4ボタンから、弱、中、強、エリアル(打上げ)の4ボタンへ。
 格闘ゲームの体裁を成してはいますが、基本的には「波動拳」「昇竜拳」「ヨガフレイム」コマンド以上の複雑なコマンド入力は不要。必殺技ボタンを使ったシンプル操作にも対応しており、求道的、スポーツ的な「ストリートファイター」シリーズよりもずっとずっと間口の広い一本に仕上がっていました。
 
 どのキャラも性能が超高い+画面エフェクトが(目に痛い程)超ド派手、なので、画面の賑やかさ、めまぐるしさは最高潮。何が起きてるかよくわかんないけど別に良いよね!なんか超爽快だし!と言うプレイ感覚です。なんか、超高速になったジャスティス学園、と言う趣でしょうか。
 
 現時点(2011/3月頭)で確定している登場キャラは下記の38キャラ。
 両陣営とも前作から大幅なメンバー入れ替えがされており、前作のプレイヤーでも新鮮な気分でプレイできます。

MARVEL[ベテラン勢]
Drドゥーム,アイアンマン,ウルヴァリン,キャプテンアメリカ,シュマゴラス,ストーム,スパイダーマン,センチネル,ハルク,マグニートー
MARVEL[ニューフェイス]
X-23,シーハルク,スーパースクラル,ソー,タスクマスター,デッドプール,ドーマムゥ,フェニックス,モードック

 
CAPCOM[ベテラン勢]
春麗,トロン,フェリシア,モリガン,リュウ,豪鬼
CAPCOM[ニューフェイス]
アーサー,アマテラス,ヴァイパー,ウェスカー,クリス,ジョー,スペンサー,ゼロ,ダンテ,トリッシュ,ハガー,レイレイ,ジル

 MvC2の頃に感じた、露骨にカプコン勢が弱い、と言う傾向は今回は控えめ?な印象。
 なんか適当にぽちぽちボタン叩いてるだけで楽しいので、接待用にバッチリな一本です。
 
 最後に蛇足、現時点でのリストラ組まとめ。

[MARVEL勢]
アイスマン,ウォーマシン,オメガレッド,ガンビット,ケーブル,コロッサス,サイクロップス,サイロック,サノス,ジャガーノート,シルバーサムライ,スパイラル,セイヴァートゥース,ブラックハート,ベノム,フェニックス,マロウ,ローグ
 

[CAPCOM勢]
アナカリス,アミンゴ,ガイル,キャプテンコマンドー,キャミィ,ケン,コブン,さくら,ザンギエフ,ジル,ジン,ストライダー飛竜,ソンソン,ダルシム,ダン,ナッシュ,ハヤト,バレッタ,べガ,ルビィハート,ロール,ロックマン

 ちなみに僕はストライダー飛竜、ヴェノム、ガンビットの3キャラを使ってただけに泣くしかない、って言う。でって言う。
リストラ組を持ちキャラにしてた御仁は、DLCでの復活に期待しつつ一緒に泣きませんか?
 泣きませんか…そうですか…そうですよね…。