(PSP)モンスターハンターポータブル 3rd 1stインプレッション

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

 世間様からは1周も2周も遅れて、ついに僕もMHPデビューいたしました。今や中古市場では2000円くらいが相場ですが当時は高かった!
 初めて遊んでみましたが、「中高生に大人気!400万本突破ありがとう!!」が、じつに頷ける出来ですね。
 「素材集めゲー」なんて皮肉タップリに揶揄される本作。実際、遊んでみるとその通りの素材集めゲーなんですが、完成された世界観とシステムのおかげでしっかりと経過を楽しむ事ができます。コツコツとした積み重ねと成長を感じられる素敵ゲームですね。さすがに面白いです。
 
 最初はアオアシラさん相手に「硬ぇえ!」「強ぇえ!」なんて大苦戦していた僕ですが、今ではハンターランク5になりました。本当にありがとうございました。
 ハブルポッカさんから必死に逃げる相方の様子を見て大爆笑とか、実に充実したハンター生活を遅らせていただいております。うん。あれは凄く良い画だった。(助けようよ)
 ただ、プレイ時間を引き延ばす為だけと思しき足かせ要素が多いと感じるのも事実。回復薬使用時のモーションはゲームバランス上の都合だとしても、各種採集やら剥ぎ取りモーションの長さ、移動の遅さなんかは、時間の貴重な社会人にはちょっとだけストレス。いや、ちょっとだけ。ちょっとだけだよ?
 
 ちなみに僕の獲物はハンマー!ぶんぶん振り回してドコドコ殴るよ!大っ!粉っ!砕っ!!!(バランドバンさん風に)最初はそのメカメカしくてカッチョいいギミックの「スラッシュアックス」に惹かれたのですが、友達が使い込んでると言う事で辞退。今は、ハンマーがベストマッチな武器だと痛感してます。フルフェイスのロワーガシリーズに身を包み、並み居るドラゴンさんたちをピヨピヨさせまくってます。
 ただ一つだけ、最初にキャラメイクをしたのが出先の喫茶店だったせいで、キャラの声が甲高いのになってしまった事が心残りです。折角カッコよくて強いのに、決めの一撃で「へあっ↑!!」とか言われると台無し。なんなんだよこの声…どうしてこうなった…