(PSP)LUMINES 1stインプレッション

LUMINES(ルミネス) - PSP

LUMINES(ルミネス) - PSP

 PSP初期のゲームですが、相方がパズルゲーム好きなので、買ってあげたら喜ぶかなーと思い購入。
 XBLA版でも購入していましたが、やっぱりパズルゲームは携帯機で遊ぶべきですよね。
 
 テトリスに良く似た、スタンダードな落ちものタイプのパズルゲームで、2色のブロックのうち、同色のブロックを2x2マス以上の「四角」にして並べると消える、と言うルール。ただ、この「消える」にクセがあって、BGMにあわせて画面の左から右へワイプされるラインに作った「四角」が重なったタイミングで初めてブロックが消滅する、と言う感じ。伝わっているかどうかわかりませんが、ラインをそろえたあと、実際にブロックが消えるのに時間差があるテトリス、だと思ってくれれば大体あってると思います。ね?なんかジレンマ感じますよね?
 
 XBLA版ではなんとなく遊んでいましたが、回数を重ねるにつれてコツのような物がなんとなく分かってくるとその中毒性が牙を剥きます。
 同色での「四角」を作るのは慣れるまで大変なのですが、ブロックの色は2色しかないので、状況が打開されるのも一瞬。絶体絶命の状態から上手いこと大復活出来ると、音やら光やらが相まって脳汁がドバドバ出て爽快です。中古で非常に安かった(千円強)ので大変良い買い物でした。
 
 でも、その肝心の相方は音を消してプレイしてるって言う。水口さんが凄く可哀相です…
 というかiAppだと350円なんですねコレ。操作性に不安はありますが多分面白いのでそちらもオススメ(超無責任)!