(xbox360) TROPICO 3 1st インプレッション

Tropico 3( トロピコ 3) Xbox 360 プラチナコレクション

Tropico 3( トロピコ 3) Xbox 360 プラチナコレクション

 ぐっっもーーーーーーーにんっ!ぷれーじでんてーーー!
 と言うことで、南国経営箱庭シミュレーション、TROPICO 3を購入。
 購入、とか書いてますがプラコレ版じゃないんですよ?半年くらい前に通常版を買ってここまでブログ記事書いてなかっただけなんですよ?遅筆とかそういうレベルじゃないですよね。
 
 シムシティやらA列車やら、箱庭経営シミュレーションは数あれど、「住民」へのフォーカス度合いを比べたら本ゲームの右に出るタイトルはないでしょう。数百人にも及ぶ島民の一人一人が、自宅から車で仕事に向かい、腹が減ったら近くの施設でご飯を食べ、仕事上がりに酒場へ行き、具合の悪い時は医者に行く…と言う、実に人間らしい動きをするシミュレーションゲームです。
 
 とは言っても、主人公である大統領が行う事は、基本的には施設の建築指示を行なうだけ、と非常にシンプル。あとは島民がいい感じに汗水たらしたりサボったりしながら仕事をしてくれて、勝手に国は大きくなったり滅んだりするわけです。
 
 体験版は英語の壁に阻まれて今ひとつ面白みが解らなかった僕ですが、製品版は全編和訳されてて大安心。「何と言うことでしょう!かの国は輸出に頼らない唯一の国家です!」と経済雑誌にバカにされたり、工場施設の稼動設定に「明るく楽しい14時間労働!」があったり、一流のブラックジョークが堪らんですな。シニカルな笑いってこういう事を言うんでしょうね。声に出して読みたい日本語ですね。明るく楽しい14時間労働!明るく楽しい14時間労働!いや、べつに他意はありませんよ!こんちくしょー!